【ほぼ日記】ミミィ、ブログリニューアルしたってよ

Sango→SWELL ブログリニューアルのハナシ

どうも、ミミィです。

去る2022年8月25日。
そう。大体の会社員がお給料日でちょっとウキウキしちゃう。そんな日に。

しちゃいました。ミミィ、遂にしちゃいましたよ。

え?何がって?何がってそりゃあーた・・

ブログリニューアルに決まってるでしょーがっ!!!

裏ミミィ

何にキレてるんだよ

テーマをね、Sangoから念願のSWELLに移行したのです。
これで私も晴れてSWELLERです。

この記事は、ブログリニューアルに関するほぼ日記。

今回のリニューアル、ありがたいことに告知した時に反響をたくさんいただいたので、リニューアルって実際どんな感じなん?という方の参考になればこれ幸いです。

目次

ヤモ神に憧れて

今まで使ってたSangoもね、良かったのよ。シンプルでかわいかったと思うんだ、自分で作ったにしてはさ。

まぁほぼデフォルトの状態だけど・・。

リニューアル前の画面

でもね、今からお見せする方たちのブログ見ちゃったら、凄すぎて・・。
え?ちょっと待ってよ。ブログってこんなおしゃれにできるの?ブログサイトの域超えてない??ってね。

初めて見たときの衝撃ったら。とりあえずこれらをちょっと見てみてほしいの。

画面スクショ貼っているけれども、リンクに入って直接画面の感じをぜひ見てほしい

【ヤモヲさんのサイト①:日々雑記】

トップページ
記事ページ

私が神様だと思っているヤモヲさんのブログ。なんとびっくり。こちらは縦書き特化の雑記ブログです。
本だ。これはもう本。私たちは本か雑誌を読んでいるに違いないのだ・・。

ミミィ

ヤモさん!
ちょっとぉ!この縦書き記事初めて見た時ほんとびっくりしたでかんわ!

ヤモ神

そぉでしょう??
ミミィちゃんもこれから縦書き書かないかんよぉ

ヤモ神と私は同じ愛知県民。
時としてこのようにガチ名古屋弁でお話したりします。

【ヤモヲさんのサイト②:POINT OF VIEW】

トップページ

ヤモ神のサイトその②。シンプルでおしゃれ。そう、スィンプル イズ ベストゥ。
ここにはブロガーが困った時に参考にする神記事がたっくさん

【スズキイチローさんのサイト:ICHIROG B-SIDE】

トップページ

こちらは、おしゃれPAブロガー:スズキイチローさんの音響特化ブログ。
開いた時の初っ端の映像から中身まで「お??お???おおおお!?」となってしまう。

ミミィ

イチローさん!歌うたって!!

イチローさん

節操ねぇな!

イチローさんはTwitterブロガー界隈でイケボイケメンなのにちょっと変態なブロガーであることで有名な人気ブロガー。
たまにTwitter上で弾き語りをしてくれます。
文才があり変態、かつ鼓膜を刺激する歌声を持つことから心を揺さぶられるブロガー多数。

下記はイチローさんの雑記ブログ。
内容は深いものからとんでもなく浅いものまで、幅広く癖になる記事を多数取り揃えていらっしゃいます。

ヤモ神

イチローさん、グレープバインの「光について」歌って!

イチローさん

オッケーオッケーヤモさん。
今度歌うね。

ヤモさんと私はグレープバインの「光について」が大好き。

先日イチローさんが私のリクエストに応えて歌ってくださり、ヤモさんと2人でキャッキャしていたのはここだけの話。

【ブロガーたちの交換日記:放課後レモンティー】

こちらはイチローさんがブログ仲間のみなさんと始めた交換日記ブログ用のサイト。

写真にカーソルを当てると、記事タイトルと執筆者が現れる仕組み。
こんなサイト見たことない〜!

このブログはご本人たちが過去に経験してきた甘酸っぱいエピソードで構成されています。
読むと超絶キュンキュンしてしまう。

あとサイトデザイン関係ないけど、放課後レモンティー」っていうブログ名が秀逸すぎるよね。

ほら・・ね。すごいでしょ。(どやぁ)
上記のサイトはすべて、既出のヤモヲさん(通称:ヤモ神)が作られています。

しかも全てSWELLのカスタマイズ
出来ること無限大・・。

実は私以前から、(いいなぁ。ヤモ神にいつか作ってもらいたいなぁ。)ってひっそりと想っていたのです。

そしたらなんと、ひょんなことから神に想いが伝わりまして、今回ブログ仲間のおかきちゃんと同じタイミングで作っていただけることになったのです!ひゃほー!

ミミィ

おかきちゃーん♡

おかき

はぁ〜い♡

ミミィ

呼んだだけー

おかき

なんやそれー

おかきちゃんと私はブログの同期仲間。
おかきちゃんはオシャレセンス抜群、かつおもしろブロガーとしてTwitterブロガー界隈でたちまち人気者に!
ブログがさ、本当に面白いからさ、ぜひ読んでほしいんだよね。
(このあとでブログの紹介とともにリンク貼るから見てね)

話を戻そう。

私と同じくヤモ神カスタマイズを夢見ていたおかきちゃんの想いもヤモ神へ伝わり、今回同時リニューアルが実現することになった訳で・・。

あれ?この感じって・・なんか懐かしい。

あ・・・あれだ。

片思いしてた人に自分の想いが伝わって、
両思いになれた時みたいな。

裏ミミィ

考え方キモくない?

おかき・ミミィ同時リニューアルプロジェクト発足

今回のリニューアルでは以下点をヤモ神に対応いただきました。

ヤモ神に対応いただいたこと

・SWELLサイトのデザイン

・データ移行(Sango→SWELL)

・SWELL検証環境でのトライアル

・検証環境から本番環境への移行

さらりと書いてますが、これらヤモ神の工数は膨大です。

因みに、自分で行った作業はと言えば、ざっくりと以下のとおり。

自分で行う作業

・SWELLの購入

・ブログのメインビジュアル(本で言うところの表紙)の決定・素材準備

・データ移行により崩れてしまった記事の修正

・・くらい(他にもあったかもしれないけど感覚的に本当こんな感じ)

もちろん細々とした各種設定もあったけれど、基本的にはヤモ神が指示してくださるので、それに従って淡々と行えばOKでした。

時にはGoogle Meet(GoogleのZoomのようなもの)を使用して通話させていただき、細かい不明点などについても話す場を設けてくれたり・・。最初から最後まで本当に不安なく進められました。

ミミィ

Google Meetの時も「カメラはオフで」と言ってくれる紳士っぷり!

ちなみに、自分の作業で時間が掛かったのは、メインビジュアルの素材の準備と記事の修正でした。

特にメインビジュアルは、ブログの顔となるもの。

私たちの場合、自分の写真を使いブログコンセプトを表現する方向で進んでいたので、コンセプトに沿ってどのような写真にすればよいか大いに悩みました。

あーでもない。こーでもない。と。

多分、一生分の自撮りしました。はい。

自分では決められず、夜な夜なグループDMに自撮り写真を送りつけ、二人にどれがいいか都度相談する始末。

ミミィ

二人ともごめん(T−T)

ヤモヲ保育園爆誕

ここではブログリニューアル同時プロジェクト発足時の話を。

私とおかきちゃんはヤモ神に言いました。

「何も分からないので、園児に教えるのと一緒だと思ってください」と。

はい。こうして、”ヤモヲ保育園” の誕生です。

ヤモ先生は大変だったことでしょう。

なんせ我々園児は分からないことだらけ。恥ずかしながら段落行と改行の違いも知らなかったのです。今までよくブログ書いてましたね?って感じです。

今回ヤモ神は3人のグループDMをTwitter上で作ってくださり、私とおかきちゃんはそこでヤモ神にいろいろと確認し進めることができたのですが、矢継ぎ早に来る我々2人からの質問に、神は恐るべき速さで次々と応えてくれます。

その仕事の早いこと早いこと。ほぼチャット状態で対応してくれていました。
(本当感謝・・)

同時にくる私たちからのあらゆる質問に同時に応対する神。

その様を見て(あれ・・。この人、聖徳太子でもあるのかな?)と思う瞬間も多々・・。

神はとにかく仕事が早いです。

やっぱりね。やっぱりこの人・・ただ者じゃない・・。

ステキすぎるヤモヲマジック

そんなこんなでプロジェクト発足からあっという間に月日は流れ、完成!!

まず見てほしい。

おかきの部屋

トップページ

おっしゃれでしょ〜!?おかきちゃんのブログスタイルにピッタリ。抜け感のあるスタイリッシュさがすごい。
至るところにヤモ神の技術が活かされているので、ぜひとも直接リンクから入って見てみてください。

ミミィのところ

トップページ(PC版)

私のブログコンセプトが「小説の世界感」だったので、メインビジュアルはスマホ版、PC版と異なる仕様にしてくれました。小説の表紙と裏表紙的な感じです。

トップページ(スマホ版) 

こちらも至るところにヤモ神ギミックを入れていただいているので、ぜひとも直接見ていただけたら嬉しい。

おかきちゃんのも自分のも素敵すぎません?随所のヤモヲマジックがすぎる。

本当にもう・・・んもうっ!!(語彙力)

人間じゃないよね?

プロジェクト中、私たちは、ヤモ神のヤモ神たるや所をたくさん目撃してきましたが、一番驚くのは、私たちが方向性につまづく度、そこで神がぽろっとこぼしてくれる提案が、ばっちり自分たちの好みなのです。

「そうそれーっ!まさにそんな感じが欲しいんですーっ!」

このようなセリフを何度言ったことか。
まるで心を見透かされているようだ。

これはもう絶対。絶対人間じゃないと思うんだ。

裏ミミィ

失礼

仮に人間だったとしても、絶対エスパー。これだけは譲れない。

気になるところ

ブロガーA

すごくいいわぁ!
私もヤモヲさんにお願いしたい!
でも・・

ブロガーB

ねぇ〜。
やっぱり、お高いんでしょう??

気になっちゃいます?そこ。

そりゃなりますよね。

これだけステキなものを作っていただいて、「で?どれくらい費用かかるの?」って。
うんうん。私だったらそう思っちゃいます。

でも申し訳ないことに・・金額面に関しては、具体的なところはお話できないのですが・・

裏ミミィ

せーへんのかーい

正直、すごくお安いわけではありません。
ある程度の費用は掛かります。

でも、これだけのサイトを作ってくださり、細かなお願いにも適宜応えてくださり、そして何よりこれから何かあった場合に相談できる。

正直思う。プライスレス。
(Sangoの時、調べてもワケワカメでお手上げだったから、余計・・。)

私のような、ちょっとのエラーで慌ててしまうど素人の「困った時のヤモ神」
この安心感が得られるのなら、安すぎるのではないかと思うほど。

勇気を出して・・

「神、神」言うので、なんか宗教の勧誘みたいな内容になってしまった・・(ヤモさんごめんね)

いや、冗談じゃなくてね。
ブログリニューアルを考えている方、ヤモヲさんに作ってもらいたい方、自分で作ってみたいけどどうすればいいの〜!!など、気になってるけど聞けない~と悩み迷っている方多いんじゃないかと思うんです。かつての私のように。

そんなあんなに伝えたい。
勇気を出して一度ヤモヲさんにDMしてごらん?と。

ちょっとほら・・アイコンとかさ、こんな感じで怪しいけどさ・・・

ヤモ神

懇切丁寧に対応してくれて、とってもやさしい面白い方です。
無理な勧誘などもちろんないのでね、安心してね♡

ヤモ神

誰が怪しいねん

ヤモ神のTwitterリンクはこちら)

祝・ヤモヲ保育園卒園

ミミィ

シクシク・・

おかき

しくしく・・

ヤモ神

先生はぁ!
お前たちが無事にぃ!
この保育園を卒園できることをぉ!
誇りに思っているぅ!!

ミミィ

わぁ〜んっ!せんせい〜!!

おかき

うぅっ、うぅ〜っ!!せんせい〜!!

ヤモ神

泣くなぁ!!
これからも頑張って、楽しんでもらえる記事を書くんだぞぉ!!

ミミィ

うっ・・うっ・・
うん!わたしたちがんばる!
でもせんせいだってさ・・

おかき

ないてるじゃ〜〜んっ!!

ヤモ神

こっ!これは心の汗だぁ!!!

我らヤモヲチルドレン・完

ヤモヲ&チルドレン
裏ミミィ

なにこれ?

最後に

ヤモヲさんのブログでも、今回のリニューアルについてご紹介いただきました。
サイト製作者ならではの内容になっています。ぜひご覧ください〜^^

PR(๑˙❥˙๑)
にちかめ

foot-pochipp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次